私も以前は周りに気を遣うばかり、気持ちがしんどくなることばかりでした。
毎日が辛くて、しんどいときが多かったように思います。
自分としては楽しんでいるつもりでも、どこかで不安を抱えていたり、周りを気にしていたのかもしれません。
今振り返ったら、何故あのとき、自分が自分を苦しめていることに気付かなかったのだろう?と感じます。
でも逆に言えば、私にはそのしんどい、辛い経験をしてきてからこそ、今は堂々と胸を張れますし、こうしてタイムラインやブログにも書けるのです。
今、もし人間関係で苦しんでいる方、辛い方、どうしようと迷っている方には是非読んで頂きたいブログです。
時間は有限だからこそ誰のために使う
世の中には、その人によって自分とは様々な関わり方をして接してくれます。
あの有名な松下幸之助さんも仰っていたことです。
世の中には、自分とは3種類の関わり方が有ると言われています。
自分をいつもどんなときも好きでいて応援してくれる人、ある程度の距離を保ちながらそのときの気持ちや状況によって変わる人、自分を嫌う人。
その他にも有るかもしれませんが、大体はこの3つに分かれると言われています。
〇自分をいつもどんなときも好きでいて応援してくれる人
自分のことをよく分かっていて、いつもどんなときも自分を好きで、応援してくれる人。
多少自分がドジなことをしてしまったり、辛い、悲しいときは声をかけて励ましてくれるような人。
まさしく自分にとっては、『親友』と呼べる人ではないでしょうか?
家族もこれに入りますよね。
〇そのときの気持ちや状況によって変わる人
自分とは遠からず近すぎずの関係で、ある程度の距離を保ちながらそのときの気持ちや状況で変化する人。
自分を嫌っているわけではなく、お互いに認め合いながらも、そのときの気持ちで変わる人です。
自分の人間関係、繋がりを見たときに、この中に入る人が多いのではないかと思います。
〇自分を嫌う人
自分が何をやっても、どうしても嫌って距離を置く人。
自分にとっては応援というよりかは否定的である人。
自分の人間関係や繋がりを見たときに、大体はこの3つに分かれると思います。
私自身も自分に今繋がってくださっている方を見てみると、やっぱりこの3つに分かれますね。
でもこの繋がり方というのは、自分だけに原因が有るのではなく、むしろ相手が自分に対してどう接してくれるかというところです。
ですので、自分自身がコントロール出来るのではなく、あくまでも周りの1人1人の考えでそうしているのです。
自分には自分の考えが有るように、相手には相手の考えが有るのですから、それをどうこう言わない。
相手の気持ちを変化させようというのは、ある意味石やコンクリートなど頑丈な固いものを砕くよりも困難なことで、何年時間をかけようがとても難しいことなのです。
あなたはどこに力と時間を注げばよいか
ならば、自分は人生の大切な時間と力をどこに注げばよいかということです。
これは、自分を嫌う人のためにたくさん時間を使うのではなく、1人でも2人でも応援してくれる、好きで居てくれる人のために時間を使う方が、自分にとっても得です。
明日が当たり前のように来る!という保証は、誰にも有りません。
この先、1時間後も、1分先もどうなるかは分かりません。
そう、時間は無限ではなく有限です。1日、1ヶ月、1年なんてあっという間です。
『時間は財産だ』と言われるぐらいに、人生にとってかけがえのない、二度と取り戻せない大切なものなのです。
その時間を自分は誰のために使うか、そこが大切なのです。
SNSでもそうだし、日常生活でも同じことが言えます。
SNSは、自分にいつも『いいね』をしてくれる人も居れば、何のリアクションを出さない方も当然ながら居ますよね。
これは自分がコントロール出来るのではなく、あくまでも相手の気持ちで変わるのです。
だから、無理やり自分から求めたりはしなくても良いし、強制させることでもありません。
リアクションをしなくても見てくれる人も中には居ます。
自分のSNSはあくまでも、自分が書きたいことを表現する場所なのですから、嫌う人のために書くのではなく、自分の気持ちや考えを受け取ってくれる人のために使う。そして、自分にとって有益な情報を得る。
それで良いのです。
自分にとって大切なこと。
それは、自分からは批判をしたり、否定したりはしないこと。
自分から批判や悪口を吐くことで、撒かなくても良い種を撒かないことです。
自分は自分を嫌う人にお付き合いしない生き方。
これは大切です。
自分は嫌われているかもしれませんが、相手にそれを向けるような時間をわざわざ使うのは勿体ないです。
何度も言いますが、時間は無限ではなく、有限です。
今、その大切な時間を誰のために使うかを考えながら、有意義な毎日にしたいですね。
京都カウンセリングスペース T’s room
こころカウンセラー 森山太陽
この記事へのコメントはありません。