きっと大丈夫!

『きっと大丈夫!』という言葉は、私がカウンセリングの最後にいつも、クライアントさんにかける言葉です。

 

この先、自分は本当に大丈夫なんだろうか?という頭を抱えている。

今まで起こっていたことがまた再発しないだろうかと心配しながら、気持ちに不安を抱えたまま帰られる方も居ます。

 

私もカウンセラーではありますが、その心配で不安な気持ちというのはよく分かります。

やっぱり、人というのは先が全く見えない部分に関しては、本当に自分ってこのまま進んでいても大丈夫なんだろうか・・・という気持ちが、段々と大きくなってくるし、頭を抱えたくなるほど、心配になってきますよね。

私自身もいつも心配性で、頭を抱えていた方ですから・・・。

 

でも、そんな経験をしている私から1つ言えること。

 

それは、まだ起こっていないこと、どう進んでいくかもわからないことを、一生懸命大切な時間をたくさん費やしても、何も解決にはならないということです。

 

それよりも、その先の心配、不安を楽しみに変えるためには、『今』という時間を全力で生ききること。

 

過去のことも、もう言えば済んだことで、変えられません。
でも、今を生ききることで過去のことは、あのときあれが有ったから…と、『経験』という大きな財産に変えられます。

 

今を生ききることで、これから先の未来は今自分が考えていることよりも、はるかに結果は変わってくる可能性は大きいということです。

そのためには、今とにかく自分が出来ることに対して動くことです。

時間は待ってはくれません。今、自分がこうしている間も、時間は刻一刻と流れています。

何もしないで、じっとしているとその今抱えている不安や心配なことばかり考えてしまいますから、それが自然と大きくなってくるのです。

 

今が心配、不安というのであれば、まずは動く!

 

動くことで、結果的には自分が考えている以上に何もかも上手くいくようになります。

それは後は、自分が自分を信じてあげることです。

 

私がカウンセリングの最後に、『きっと大丈夫!』という言葉を使うのは、そういう経緯が有ったからです。

 

あなたの人生、必ずうまくいくようになっています。

 

きっと大丈夫!

 

京都カウンセリングスペース T’s  room

こころカウンセラー

森山太陽

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP