カウンセリングはいつ受けたらベストタイミングですか?

私もこころカウンセラーとして独立して丸6年になります。
毎年、この12月はいつもよりも多くのセッションの予約を頂きます。

 

実際に12月にお受けになったクライアントさんにお聞きしますと、『今年の悩みは今年のうちに解決したい』というお声が殆どです。
新しい気持ちで新しい年を迎えたいというのは、本当によく分かります。

 

私が逆の立場ならば、きっと同じことを考えます。
とにかく、今年のうちに何とかしたい!というのが、正直なところかもしれません。

 

そうすると、カウンセリングを受けるのは12月がベストなのか?と言うと、そうではありません。

 

カウンセリングを受けて、自分の気持ちと真剣に向き合いたい。
カウンセラーと話して、本当の自分らしさを取り戻したい!

 

そういう気持ちが一番強くなったときが、何よりのベストタイミングなのです。

だから、人が言うからとにかく受けようとかいうときではなく、自分が一番強く受けたいと思ったそのときが、あなたがカウンセリングを受ける、『ベストタイミング』なのです。

だから今まで私から、今カウンセリングを受けなさい!ということは一切言いませんでした。

 

カウンセラーの中には、今しか無いよ!と半ば強要するカウンセラーも居るみたいですが、それはクライアントさんの気持ちを無視していることになりますし、いつまで経っても良くなりません。

 

ベストタイミングが12月なのか、1月なのか、2月以内なのか、それはクライアントさんが自分の気持ちと相談して決めて頂いて大丈夫です。

 

クライアントさんのベストタイミングで、安心出来るカウンセリングを受けて頂けるように、常に準備してお待ちしています。

 

こころカウンセラー  森山太陽

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP