壁を乗り越えて、本気でやる!

夕べ、ある方とお会いするため、梅田の串かつ屋に行きました。
私が大好きな串かつはいつもそのお店のチェーン店に行くと決めています。

その串かつ屋さんでは、外国人のスタッフをたくさん雇われ、所々のポジションを任されています。
これは、今では珍しくなくなりましたが、飲食店で接客業ですから、色々難しい面が有るかと思います。何よりも『言葉の壁や文化の違い』が一番難しいでしょう。

昨日行かせて頂いたお店も、外国人の若い男性が、私の目の前で串かつを全て揚げていて、提供してくれていました。
そして、何よりも楽しそうでしたし、彼が揚げてくれた串かつは美味しかったです。
夜の一番のピーク時間帯で慣れない部分が有るかと思いきや、そつなく楽しそうにお仕事をしている。

私、この外国人のスタッフの方に改めて教えられた気持ちになりました。
壁でつまずくような軽い弱い気持ちではなく、その壁を自分で乗り越えて、『本気でやるか、やらないか』だと思いました。

これは仕事だけに限ったことではなく、色々な面で言えることだと思います。

出来ない、難しそうというのは誰でも同じ。
年齢も関係ありません。
いかに『自分が本気でやるか、やらないか』。
ここだけだと思います。

本気でやると、それだけたくさんのことを身に付けられます。
いい加減だと知識はあっても、結果は出ません。

大きな飲食店で、大切なポジションを任されるのも、その彼の『本気』が認められたのでしょう。

彼はその壁を乗り越えて、仕事を身に付けただけではなく、仕事を楽しむことを覚えたのです。

口ばかりで、知識は一人前!ではなく、前向きに取り組む姿勢、本気でやることは、自分の奥底に有る力を呼び起こしてくれます。
そして、たくさんのことを身に付けられます。

いかに自分が本気でやるか、やらないか。
これだけだと私は思います。

カウンセリングも自分の本気が大切

カウンセリングも同じことが言えます。

カウンセリングを受ける、受けないは自由ですし、カウンセラーが強制することは有りません。
いかに、自分が本気が本気でないか、たったそれだけの違いだけだと私は思います。

本気で受ける人は、カウンセラーからのアドバイスをそのまま素直に実践します。
まずは素直に受け止める。
そして、自分の余計なはからいを入れずに、とにかく実践し続ける。

その素直で本気な気持ちが、本来の自分らしさを取り戻す第一歩になるのです。

本気な気持ちは、あなたを良い方向へ導いてくれます。

私は、クライアントさまの本気の気持ちに応えていきたいと心から願っております。

京都カウンセリングスペース T’s room
こころカウンセラー 
森山太陽

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP