【命は与えられたもの、自分でかけがえの無い命を断つことは絶対にしてはならない】
コロナ禍のこのご時世、またSNSの誹謗中傷が絶えない昨今、自分で自分の命を断つというニュースも増えてきました。
私自身も仕事柄、このご相談をよく頂きます。
また、人身事故なども度々起こりますから、改めてこれを書きたいと思い、こころのメッセージにしました。
自分の目の前に大きな壁が立ちはだかり、悩み、苦しみ、自分ではどうすれば良いか分からなくなって、ご相談にいらっしゃいます。
ご自身の今目の前に有ること、自分では解決出来ないくらいに、苦しんでいることを正直にお話してくださり、私も出来るだけのお話をさせて頂きます。
ご相談に来てくださる方の殆どは、口では死にたいと仰いますが、実際は生きたいのです。
生きたいからご相談にいらっしゃいます。
また、誰にも相談出来ない人も、本当は同じです。
ただ、相談出来る相手が居ないから、1人で悩み苦しむのです。
今、私が改めて声を大にして言いたいこと。
『命は与えられたもの、自分で自分のかけがえの無い命を断つな!』
人は『寿命』で死にます。
いくら生きたくても生きられない人は、世の中にたくさん居ます。
いつかは寿命で、みんな亡くなります。
お金が無い、仕事を失った、誰かに裏切られた、嫌がらせをされたなど、一時の目の前の苦しみで、生きられる命をわざわざ自分で断つことで、全てが解決出来た、逃げれたのでしょうか?
あなたが自分自身で命を断って、誰が喜びますか?
とても計り知れないぐらいに、大きな大きな罪を背負って、亡くなることになります。
もし、今自分の命を断つ勇気が有るならば、何もかも失っても思いきって相談する。
自分の今の環境をガラリと変えて、全てを捨ててでも、1からやり直してみる勇気を持つ。
死ぬことほど怖いものは有りません。
他は全てかすり傷です。
自分で命を断つよりも、同じ勇気を、もう一度やり直す勇気に変えてみてください。
命は与えられたもの、自分では作れません。
自分の命、大切な人の命をお互いに守りたいものです。
こころカウンセラー
森山太陽
この記事へのコメントはありません。