無料相談で大切にしたいこと

無料相談は何故やるの?

T’s roomでは、カウンセリングの本セッションを行う前に必ず、『無料相談』の時間を設けています。

こころカウンセリングの無料相談は、時間は『40分』と決めています。
1時間、2時間と長い時間をかけません。
これは、人間の集中力というのは、おおよそ40分が限度だと言われています。
その40分を相談することに集中する、そして自分が何を相談したいか、何に迷って困っているのかをはっきりと明確にする。
ですので、長い時間をかけずに40分という時間設定にしています。

何故、無料相談をやるのですか?と聞かれるのですが、これには理由と意味づけが有ります。
一つは、こころカウンセラーという人物を知ってもらって、どういうお話をしているかを目や耳で聞いて安心して頂くこと。
そして、私自身もご相談される方がどういう方で、どういうことでご相談されたいのかということを、話し方や言葉、視線でしっかり見させて頂きます。
上辺だけのご相談だけでなく、本質に迫り、少しでも早くご自身を悩みや迷いから解放してあげたく、まずこの無料相談でしっかりお話を聞かせて頂きます。

この無料相談で、まず世間一般で言えば、社交辞令の儀式を行うこと。
『はじめまして』のご挨拶をしているのだと思って頂いたら良いと思います。

この無料相談を、実は私は大切にしています。

本気で自分らしさを取り戻して頂くためのカウンセリングのセッションを行おうと思ったら、まず何よりも『信頼関係』が無かったらいけないのです。

相談をしたい、でも初めてでどういうカウンセラーかというのが分からない。
分かるのは、ホームページやブログの文章や文字だけで、本当に心から信頼できるかというと、ほぼ出来ないでしょう。
それで信頼出来るのであれば、すごいものです。

このカウンセリングは、本気で心の悩みや苦しみを解放したい、自分らしさを取り戻したいという、心からの願いでもってご相談にお越しになるのだと思うのです。
だからこそ、まず最初の無料相談が大切で、たった40分ですが、ここで信頼関係を一歩でも二歩でも築けるように時間を作ります。

そして、40分の無料相談を体験して頂いて、最終的にセッションを受けるかどうかを判断して頂きます。
私からは、一切強要はしません。

電話かZOOMで行うワケは?

無料相談では、電話かZOOMで行うようにしています。
メールでは行いません。

電話は声で話をします。
声を聞かせて頂くと、ご自分の思っていることや考えていることがそのまま相手に伝わります。

声って、実は自分の気持ちがそのまま乗るんですね。
だから、例えば声が上ずる人は、力が入り過ぎていたり、余計な気持ちを使いすぎたり、何とか自分を良く見せようとすることが有るのです。

その気持ちが乗る声と声のやり取りを、こころカウンセラーは何よりも大切にしています。

一番相談に向いていないのが、メールなど文字のやり取りです。
メールで無料相談、あるいはカウンセリングをしていても、効果は無いと私は思っています。
文字は、自分が考えていることと違ったことを、いくらでも文字に起こして書けるからです。
つまり、ご自身のその心の底に有る想いや考えが文字では伝わらないのです。

自分を偽って、自分の気持ちとは違うことを書いて相談しても、何の解決にもなりません。

ですから、メールカウンセリングも行っていません。
T’s roomのセッションは、最後は対面のみです。

無料相談に関しては、まだセッションを行う前ですので、電話かZOOMで十分にやり取りが出来ます。
お互いの顔か声を交わすことで、まずお互いの気持ちを近付けること。
これが、無料相談を電話かZOOMにする理由です。

無料相談で絶対にやってはいけないこと

無料相談だから、何のルールも無くやるのか?というと、そうではありません。

それは、『40分で何が何でも全て解決しようとしないでください』ということをお願いしています。

事前の40分の相談というのは無料ですから、当然この時間はお金がかかりません。
電話かZOOMですので、もしかかるとしたら、ご自身の電話代か通信費ぐらいです。

でも残念ながら、中には一切お金を払わなくて良いからという理由で、そこで全て解決させようと全力を注ぐ方が居らっしゃいます。

ご相談にお越しになる方の中には、何年も苦しんで、辛い思いをして、誰にも相談できずに居た方が居ます。
そうして、長い時間悩みや苦しみを抱えてきた方が、たった40分の無料相談で全て解決出来るのだとしたら、何故そんなに都合よく解決が出来るのでしょうか?
自分が今何に苦しんでいるのかを、きちんと自分で真剣に向き合おうとしないと、後々同じことを繰り返すだけです。
そこに本当の解決は見出せません。

こころカウンセリングの無料相談の目的は、『自分の今の心のメッセージと真剣に向き合うこと』です。
他の誰でもなく、自分が自分の気持ちと真剣に向き合うこと。
そこを無くして、自分らしさを取り戻すことは出来ません。
かさぶただけを取って、芯をそのまま残すようなことをしていては、カウンセリングを受ける意味が無くなってしまいます。

無料相談を真剣に考えている方へ

無料相談はあくまでも通過点です。
しかし、その通過点をしっかり通らないと、本当の解決の第一歩は遠くなります。

この時間はご相談にお越しくださるあなたと、私こころカウンセラーが繋がる大切な時間でもありますので、まずはこの時間を有意義に使ってみてください。

カウンセリングを受けたいけど、どういうカウンセリングか分からないし、初めてのカウンセラーに自分の悩んでいることを相談するのは抵抗がある・・・というのであれば、無料相談を活用してみることも大切です。
まずは自分が一歩踏み出すことです。

そして、その時間を使いながら、セッションを受けるかどうするかを、ご自身が真剣に考えて決めて頂ければ良いことだと思っています。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP