今回のスシローや他の飲食店のニュースを見て、改めて思うこと。
私は、本来の『自由』『自分らしさ』って何だろう?と、改めて問いかけます。
私はこころカウンセラーとしていつもクライアントさんには、『自分らしさを大切に』とお話をしています。
その意味とは、気儘我が儘になることを指しているのではありません。
『いつも、どんなときも、自分を拠り所にして、自分の声、気持ちをいつも最優先にして、自分に寄り添いながら生きる』ということです。
我が儘気儘は、周りを傷付け、最後は自分自身を傷付けます。
誰も笑顔に出来ないし、得にもなりません。
ただ単に、自分の悪どい欲求を満たしただけ。
そしてもう一つは、『スマホやSNSの普及』です。
今回の件も、やった人のネジ曲がった『承認欲求』が引き起こしたと言って良いかもしれません。
今の時代、スマホ一つ有れば、世界中に発信出来ます。
自分自身の表現、言動をたくさんの人が見てくれます。
今回も、自分基準の面白おかしいことをやって、たくさんの人に認めてもらいたいという気持ちが有ったと思います。
その承認欲求で、たくさんの『いいね』を貰いに行ったんでしょうか?
本来の『便利さ』を、間違えて使った…に過ぎません。
そしてこれは、例えばSNSの誹謗中傷でも同じことが言えます。
たった一つの悪戯、我が儘気儘な言動が、これだけの社会問題になりました。
あれだけの大企業だから、多少損失が出ても、すぐに戻せるだろうという考えは、絶対に間違いです。
総額170億円以上の利益は、早々簡単に生み出せるものではありません。
罪を犯した本人や家族はともかく、被害を喰らった企業やそこで働く社員、アルバイト、その家族にも影響を及ぼしかねません。
これから、罪を犯した本人やその家族は、一生涯かけても返せないくらいの大きなものを背負いました。
そして何より大変なのは、被害を喰らった企業の『信用、信頼』です。
被害を喰らったとはいえ、世間の目はやはり、今までとは違った見方をされます。
安心、安全に食事が出来るなんて、言えなくなります。
現に、ニュースのすぐ後からお客さまが減っているらしいです。
これを取り戻すには、相当な時間と労力がかかります。
小さな企業ならば、潰れかねません。
自由、自分らしさを大切にするのは、大事です。
親の教育や環境も有るでしょうが、それ以上に自分自身の気持ちのあり方、自覚が大切。
誤った解釈による自由で自分らしい、たった一つの言動が、どれだけの影響を及ぼすかということを、今回改めて考えさせられました。
こころカウンセラーとして、今想うことを書いてみました。
こころカウンセラー 森山太陽
この記事へのコメントはありません。